やのごんBlog

やのごんの絵日記ブログ

あけましておめでとう!

あけましておめでとうございます!

さて、新年になったので去年からはじめた自転車での年賀状配達を今年もはじめました。
去年は地元の練馬区内だけ配達しましたが、今年は去年よりは長距離走れるようになったので、神奈川方面と千葉方面まで配ることにしました!
てなわけで元旦昼過ぎに出発!
練馬区内はチャチャッと配り終えて、まずは神奈川方面の牧部さん宅目指して発進!
グーグルマップをみると、牧部さんちは多摩川サイクリングロードを使えば簡単に行けることがわかったっす。
ネットは便利ですな。
多摩サイまで行くのがけっこう面倒だったけど、サイクリングロードに着いたら牧部さんちまであっという間に到着。
牧部さんとは何年か会ってないけど、元旦も仕事で忙しそうなので挨拶もせずに郵便受けに年賀状を入れて立ち去る。
いちおう牧部さんのアパートの写真を牧部さんの携帯に送り、来たと言う事を伝えとく。
ストーカーのようですな。
このあとはるるるさんちに向けて出発!
牧部さんちから数キロの距離なのでけっこう近いんですな。
道もわかりやすいので楽勝!…と思ったんですが、地図で普通の道に見えたのが実は山だったりして激坂を登るハメに!
ちょっとキツイので降りて押します。
ヒルクライムの練習も必要ですな。
山を越えるとあとは一本道をまっすぐ行ってるるるさん宅到着。
いきなりやってきたんでココも挨拶せずに郵便受けに年賀状を投函して帰宅。
走行距離は75.6km。
僕にしては結構走ったっす。

さて、コレが一日目で、二日目は千葉方面に配達。
1月2日に配達に行こうと思ったけど、風が強いのでやめて1月3日の昼過ぎに出発!
実家から北上して高島平を通過して荒川サイクリングロードへ。
荒サイをひたすら走って北千住の新谷さん宅に到着。
新谷さんの貧民窟に潜入し郵便受けを探すがそんなモノどこにもないので部屋のドアにはさんで急いで逃げる。
荒サイまで戻ってきてから新谷さんの携帯に「ドア周辺を調べよ」とメール。
今度は荒サイを走り平井大橋を渡って千葉方面の能田さん宅へ出発!
いつもは電車で行ってるので自転車で行くのは初めてですな。
ひたすらもくもくとペダルを漕ぎ、夜8時近くに到着。
こんな時間なので当然挨拶するわけにもいかず、郵便受けに年賀状を投函。
せっかくだから、能田さんちをバックに自転車の写真を撮ろうとしたら、隣の住人が家から出てきたので急いで逃げる。
そして帰宅。

とりあえずコレで今年の年賀状配達は終了。
走行距離は107.13km。
今までで一番走りましたな。
100km以上走ると、もっと走行性能の高い自転車が欲しくなっちゃいますな。
ムフー、テレビ買わないで自転車買っちゃおうかなぁ…。

ちなみに今回の年賀状は紙粘土で作ったジオラマっす。
一部の人には3DCGとウソをついちゃいましたが!(すぐにわかりますよね?)

というわけで、今年もヨロシク!