読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やのごんBlog

やのごんの絵日記ブログ

Facebookでライフログとか(追記あり)

流行りモノはとりあえずやってみよう!…というわけでFacebookのアカウントを作成したっす!

まずは能田さん新谷さんと友達にはなってみたんですが、ほぼ毎日一緒にいる人間じゃ意味ないですな。

友人を検索してみるが見つからず。

そもそも知り合いは本名知らない漫画家とかが多いのでFacebookよりツイッター探したほうが早かったりする。

で、けっきょく放置することに…。

数ヶ月放置してたんですが、なんか能田さんがFacebookをバリバリ活用してるようなので悔しくなってまた再活用することに!

どう使ったらいいのかと使い方を模索して、とりあえずツイッターのつぶやきをFacebookに飛ばすように設定。

最初はFacebookを無理やり使うためにやってたんですがコレ、ツイッターのログ残すのにイイのではないかと。

ツイッターは自分のつぶやきを3000までしかさかのぼって見れんので、もともと自分のライフログとしてツイッターをはじめたのにガッカリだったんですな。

だけどFacebookにつぶやきを飛ばすと3000より前もちゃんと残ってるっぽいっす。(←たぶん…)

いろいろなモノを記録して保存するのが好きな僕には、Facebookライフログとして使うのがよろしいかと。

タイムライン表示になって自分史みたいになったし。(自転車を買った日とかをライフイベントに記録したっす!)

コレ、十年、二十年やったら面白いんじゃないですかね?

…で、死んだら墓にFacebookのURLを刻むとか。

**** 追記 ****

つぶやきをFacebookのタイムラインに飛ばすと友人のタイムラインが自分のつぶやきでいっぱいになってしまうのでは!…ということに気づいたので、Facebookでのツイッターのつぶやきの公開設定を自分のみにしたっす。

周りに公開してもいいようなつぶやきは公開設定を変えて公開するという感じで。

ラブプラスのこととかを延々つぶやいてたら引かれてしまいますからねぇ…。