やのごんBlog

やのごんの絵日記ブログ

レシートでライフログ

買い物した後のレシートをノートに貼って保管していたりします。

レシートには買った商品、購入した店と日時が記録されてるので自分の行動の記録&家計簿代わりになります。

ライフログというやつですかな。

こんなことを13年ほどやってると、レシート貼ったノートも結構な冊数になるんですな。

しかも最近のレシートは無駄にデカいので、ノートがすぐにいっぱいになって困りものです。(特に西友とイオンはデカすぎ!)

このまま10年、20年と貼りつづけたら部屋中ノートだらけになっちゃいますよ!

というわけで、これからはレシートをデジカメで撮影してPCで管理することにしました。

コレなら場所もとらないし、撮影日時で検索も簡単なのでいいカンジですヨ!

…けど13年も記録してるけど、記録を見返すことってあまりないんですよね。

無駄な記録ですな。