読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やのごんBlog

やのごんの絵日記ブログ

親ガメ子ガメカートリッジ

ゲーム

DS『大合奏! バンドブラザーズ』の『追加曲カートリッジ』なんてものが発売するようですな。

『追加曲カートリッジ』はGBAのカートリッジで、DS『バンドブラザーズ』のカードと同時に挿して利用するそうです。

なるほど、こうすればDSのソフトの追加データや新シナリオなどを提供できますな。

画期的だ!

…って昔にもこんなアイデアのソフトがあったような。

たしかサン電子ファミコンで出した野球ゲームだったような。

ROMカートリッジ(親ガメ)にさらに小さいカートリッジスロットがあって、そこに選手データとかが入った小さいROMカートリッジ(子ガメ)を挿すやつ。

このソフトが発売した時、僕はスゲー画期的だと思ったものですが、結局このシステムを使ったのはこのソフトだけで跡に続くソフトはなかったようですな。

残念。

サン電子が普及させられなかった『親ガメ子ガメシステム』もDSで普及しそうですな。

DS『ファミコンウォーズDS』の追加マップなどもこんな感じで発売していただきたい。

あと、任天堂のHPで『バンブラ追加曲カートリッジ』に追加する曲のリクエストを募集しております。

僕は劇場版ガンダムⅡの主題歌『哀戦士』をリクエストしましたヨ!

ガンダム世代の30代男性の心をわしづかみできると思うのだが。

収録されるといいなぁ。