やのごんBlog

やのごんの絵日記ブログ

テールランプをリフレクター化

僕の自転車、後ろに反射板ついてないんですよね。
買ったときはサドルを固定するボルトのところについてたんですが、サドルバッグつけると邪魔なのではずしちゃったんです。
いちおうサドルバッグにテールランプは付けてあって夜は点灯するようにしてるんですけど、確か法律上は後ろに赤い反射板つけなきゃいけないんですよね?
てなわけでどうにかしなきゃといろいろ考える。
で、考えたのがテールランプのリフレクター化!
僕が使ってるテールランプはキャットアイのTL-LD130-R。

f:id:yanogon:20120311023540j:plain 

で、やり方はこのテールランプ内の単4電池に反射テープをつけるだけ。

f:id:yanogon:20120311023541j:plain 

↑こんなカンジ
こうするとちゃんとリフレクターとして機能するっす。
夜試してみましたが大丈夫ですな。

f:id:yanogon:20120311023542j:plain 

↑ちゃんと光ってます!
コレで夜間も安心ですかな。