やのごんBlog

やのごんの絵日記ブログ

自転車用サングラス購入

もう夏も間近だからか、自転車乗ってると陽射しがまぶしくて前が見えなかったり、虫がガンガン顔にぶつかってきたりなんてことが多くなってきました。
ムムム、コレはやっぱり自転車用のサングラスが必要なのか!?
このまま夏に突入するとキツそうなので、梅雨で自転車に乗れない今のうちに買っちゃえ!
というわけでサングラスを購入しましたヨ。

サングラスを購入するといっても僕はメガネ人なのでサングラスの選択肢がものすごく少ないんですな。
コンタクトにすればいいんだろうけど、なんか目に異物を入れるのには抵抗があるので。
普段から目は乾きがちだし。

f:id:yanogon:20120311023514j:plain

で、購入したサングラスはOGKの『クライス』
コレにオプションのインナーフレームに度付きレンズを入れて使用するのです。
本当はRUDY PROJECT の『パーセプション』が欲しかったンデスけどね。予算が足りななかったんですよ。

サングラス本体を買ったあと、眼鏡屋で度付きレンズを作ってもらって(サングラス本体よりレンズの方が高かったりする)さっそく装着。
むむぅ、なんかすごい違和感が…。
そういえば眼鏡屋の人が、スポーツ用サングラスはフレームのカーブが急なので視界の端が歪んで見えると言ってたなぁ。
常に視界が実相寺昭雄演出な感じ。
ま、慣れればなんとかなるかな。
天気がよくなったら自転車に乗って試してみヨット!