やのごんBlog

やのごんの絵日記ブログ

toto1等が当たった時の税金【訂正】

確定申告してきましたよ。

いつも締め切りギリギリにならんとやらないのはいけませんな。

なんかお金とかの事はあまり考えずに生活していきたいので、自分の収入とかの数字を見るのが嫌なんすよ。

ふう…。

昨日の夜大急ぎで申告用紙に記入してたんですが、途中何度も現実逃避。

totoの当選結果を見ていたときになんとなく、もし1等の1億円が当たったときの税金の計算なんてしてみました。

よく宝くじの賞金には税金がかからないとかいう人がいます。

たしかに賞金自体には税金はかからないけど、賞金は一時所得になるので所得税を取られちゃうんですよ。

気をつけネバ!

で、計算をしてみたんですが、控除やら何やらをいろいろと引いてみても大体3,000万円以上税金で持っていかれますな。

3分の1税金か…。

ちなみに今回の第153回totoの僕の予想結果ですが、全13試合中3試合しか的中しませんでした。

1等が当たったらなんて考える必要ないですな。

やれやれ。

 

【07年5月16日追記】

…なんて書いてますが、ウソです!

間違いです!

totoの賞金は非課税です!

toto BIGの一等6億が当たって知りましたヨ。

…というのはウソ。

いや、totoの賞金が非課税なのはホント。

だから僕が今までに当てたtotoの賞金1,400円ほども非課税。

イエーイ!