やのごんBlog

やのごんの絵日記ブログ

初艦隊プレイ

Win『大航海時代 Online』を徹夜でプレイ。

アルファベットの名前が気に入らないのでひらがなの名前のキャラを作り直しちゃいました。

仕事から帰ってきてから寝ずにプレイしていたため少々体が苦しくなっていたのですが、新谷さんがゲームに参加してきたのでもうちょいプレイすることに。

せっかくなので新谷さんと艦隊(パーティー)を組んでクエストに挑戦!

日数制限があるクエストはあわただしいので、オボルトとマディラの交易商の元へ行き、売れ筋商品を調査するクエストに決定。

僕の船は速度が遅いので新谷さんが提督(リーダー)になって僕はその後を追随。

追随する側は船の操作をしなくていいので楽チンっす♪

オボルト、マディラで調査を終了し、ポルトガルリスボンへの帰り道。

僕はいつもマディラから帰る時、カサブランカを経由していくんですが新谷さんはマディラからリスボンまで一直線にショートカット!

さすがだ!

途中海賊に遭遇するが2対1なので余裕で勝利。

一人でプレイしている時はいつも逃げてたんですけどね。

調子に乗ってショボイ海賊どもを退治していたら、中型の海賊船2隻が背後から奇襲!

2隻の集中砲火を受け新谷さん撃沈!

あわわわわ!

僕の貧弱な火力ではとても勝てません。

沈んだ新谷さんの船を引きずりながら海賊船から逃走。

何発か砲弾を喰らいながらもなんとか逃げ切ることに成功。

もう二人ともボロボロ。

とにかくどこでもいいので陸地がある北東の方角へ全力疾走。

陸地が見え、リスボンの隣のファロが見えてきたところで、僕の船の甲板で火災発生!

『ポヨンチョ丸Ⅱ世号』が燃えてる~っ!

さっき釣ったばかりのサバも次々と燃えていきます。

さらに追い討ちをかけるように、水と食料が尽き船員たちが大騒ぎ!

やのごん大パニック!

ズタボロな状態になりながらもどうにか港に入港できましたが、散々な目に遭いましたよ…。

やれやれ。