やのごんBlog

やのごんの絵日記ブログ

DSでリッジ!

f:id:yanogon:20050102225317j:plain

友人がPSPと『リッジレーサーズ』を購入したらしいので、対抗してニンテンドーDSの『リッジレーサーDS』をアキバにて購入。

日本未発売アメリカからの輸入品なんですな。

 

海外のみで発売していたニンテンドー64リッジレーサーをベースにしているらしいので、PSPのリッジと比べるとグラフィックやサウンドはショボイですな。

しかし、リッジDSにはPSPにはない面白い機能があります。

タッチパネルに表示されているハンドルを指で動かして操作することができるんです。

操作している感覚はPS『R4』専用コントローラー『ジョグコン』に近い感じかな。フィードバックはないけど。

…といってもわかる人はあまりいないか。

 

まぁ、ハッキし言いますと、かなり操作しづらいです。苦しいです。

コーナーを攻めているとき親指がつりそうになります!

けど、うまくコーナーが曲がれたときの感動は、パッド操作ではなかなか得られないでしょう。

慣れると操作しているだけでたのしいですヨ!

慣れるまで時間かかると思いますが、耐え抜いて壁を突破すると新しいゲームの世界が見えてきますヨ。(たぶん)

 

レースゲームを十字キーで操作するなんて邪道だ!

リッジはやっぱり、『ネジコン』か『ジョグコン』だろ!

…という操作感覚の楽しさを追及する人たちにはオススメ!(少ないだろうなぁ…)

 

そうそう、ソフト1本あれば6人まで通信対戦できるので、自分で買うのはなぁ…と躊躇している人は友人に買わせるという手もありますヨ!