年末に一年を振り返るとかそういうのはメンドクサイナーとか思ってたんですが、2010年プレイしたゲームを振り返ってみたりしちゃいます。
リストアップしたら思ったよりゲームをやってたので記録ということで。
『100万トンのバラバラ』(PSP)
SCEがたまに出す良質なヘンなゲー。
PSNでダウンロード購入。
ダウンロードならUMDを入れ替えたりしなくてすむからイイですな。
街を爆撃しにくる謎の戦艦をドリルで破壊するといったゲーム。
変な2Dグラフィックがいい味出してます。
登場人物もストーリーもマヌケなのがイイですヨ。
むかしアーケードで出てたシューティングゲームのHD版。
ロックオンレーザーがイカします。
最近の弾幕系シューティングにはついていけないのでコレくらいがちょうどいいんですな。
…それでもヘタですが。
去年の『ラブプラス』から継続してプレイ。
彼女は一つ年上のネネさん。
前作からいろいろと機能が追加されたんですが目玉は彼女との旅行イベントですな。
旅行イベントはリアルタイムで進行するので旅行中の二日間は現実に外出も出来ないという拷問のような仕様!
外出先でやればいいんだろうけどそんな勇気はない…。
彼女への愛を試されてるんだろうか…。
『428』(Wii)
セガサターン『街』の続編のようで続編でないアドベンチャーゲーム。
『街』は複数の登場人物のストーリーがそれぞれ交差しつつも全員全く別のストーリーだったけど、『428』は全員のストーリーが最終的に渋谷でのテロ事件に繋がるのでキレイにまとまってるカンジですな。
『街』と比べるとクレイジーさが足りませんが…。
『428』の2年後の話のアニメ『CANAAN』は続編作れそうな終わり方したので『428』の続編も作っていただきたいですな。
メトロイドの正統シリーズ(プライムは除く)の最新作!
時間軸ではSF『スーパーメトロイド』の後、GBA『メトロイドフュージョン』の前ですな。
今回のメトロイドではサムスが敵の攻撃を食らうと女の声で呻くんでビックリです。
そういえばサムスって女だったんだよな…。
ストーリーもサムスが女ということを強調した話なので戸惑う人も多いかも。
ゲームは3Dになってもゲーム性は2Dのメトロイドな感じなのでおもしろいっす。
けど、途中で長いムービーが頻繁に入るのはどうにかしていただきたいっす…。
あと、ヌンチャク使えるようにしていただきたい。
新谷明弘氏が貸してくれたのでプレイしてみましたヨ。
体験版をプレイしたときは面白かったんですが、製品版は途中に恐ろしく長いムービーが頻繁に入ってイライラ。
アクションの爽快感がムービーで中断されてしまうのが残念であります!
バカらしいキャラとかは好きなんですがねぇ。
ダイナマイト刑事みたいにサクサク進むとイイと思います!
『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』(Wii)
Wiiを購入してすぐに買っておきながら仕事が忙しくゲームやる気力がなかったのでずっと積んだままだったのを4年ぶりにプレイ。
謎解きのバランスやゲーム性の良さは相変わらずですな。
しかし、ヒロインであるゼルダ姫の存在感がまったく無いのはいかがなものか!
…とか思ってたんですが、最後までプレイして納得。
グランド・セフト・オートのような箱庭ゲーの西部劇版。
西部の街並みと空気感をリアルに再現してて西部劇の映画の世界に入ったような気分になります。
ストーリーも西部劇映画のおやくそく満載で西部劇好きにはタマリマセン。
しかし、西部は酷しい世界です…。
馬で荒野をさまよっていると死んでいる男のそばに泣きながら酒を飲んでいる女性が…。
これはストーリーともミッションとも関係なく、話しかけることもできない完全な背景物!
このゲームでは風に揺れる草木と同じように人間の悲劇まで背景の一部なのだー!
心が乾きますよ…。
…以上。
あと現在プレイ中でクリアしてないゲームにポケモンホワイトとWii大神があったりします。
クリアしてから感想書く方がイイので今回はパスということで。
最後までやって評価が変わるゲームというのもあるので。
今回トワイライトプリンセスがそんなゲームでした。
今、買ったけどまだやってないゲームがけっこうあるので来年はそれを消化していきたい!
…けど、消化する前にまた買ってどんどん積んでいくんだろうな…。
あ、PS3持ってるけどまだゲーム買ってないや。
来年はPS3もゲーム機として使わないとなぁ…。
あと、来年は仕事もガンバらんと。
そんなわけで良いお年を!