やのごんBlog

やのごんの絵日記ブログ

ネジりたい!

f:id:yanogon:20050108152833j:plain

新年会ということで久々に地元の友人たちに会いました。

昼ごろに僕の家に集合ということになっていたのに、5人全員集まったのが夕方5時過ぎとは。

午前中から起きて部屋を掃除して待っていたのが馬鹿らしいですな。

ま、昔からこんな連中なのはわかっていましたが…。

 

ゲームオタクどもが集まったので当然、各自のニンテンドーDSPSPのお披露目ですな。

とはいっても買ったのは僕を含めた3人。

僕がDS、友人YがPSP、友人FがDSとPSP

それぞれ2台ずつじゃ、1対1の対戦しかできませんな。

 

しかし、PSPと『リッジレーサーズ』はすごいですな。

噂以上にキレイな液晶と美麗なリッジのオープニングムービーと背景に衝撃を受けたっす。スゲー!

ネットのリッジレーサー掲示板でDSリッジのグラフィックを馬鹿にしている書き込みを見たことがあったけど納得。

雲泥の差がありますな。

 

…しかし、僕はあまり欲しいとは思わなかったりするンです。

今回のPSPリッジはリッジレーサーシリーズの集大成といえる出来なんですが、ひとつだけ致命的な問題があるっす。

それは、ネジコンジョグコンが使えないことです。

ま、多くの人にはまったく問題にならないことなんですが、僕には大問題なんですな。

 

10年前にPSでリッジが出たときからずっとネジコン操作で遊んでたので、リッジシリーズをパッドで操作したことないんですよ。(ちなみにR4はジョグコン使ってました)

リッジだけでなく、グランツーリスモネジコンを使っていたので、レースゲームはネジコンを使うのが普通になっちゃったんですな。

速く走ったりうまく操作するなら当然パッドの方がいいんでしょうが、ネジコンの独特な操作感は実際にハンドルを切ってるような感じで楽しいンですな。

アナログスティックならまだしも、デジタルキーをぽちぽち押して操作するのは、車を運転している感覚とは程遠いと思うんで納得いかないんすよね。

ガンシューティングダンスゲームをパッドでプレイするのと同じよな抵抗感をかんじというか、楽しいいと思えないんですよ。

 

PSPが真ん中からネジれればいいんだけどなぁ…。(←液晶はどうなる!)

あるいはDSがPSP並みの性能だったらなぁ。

 

そうそう、友人たちにDSのリッジもやらせてみました。

不評でした! 以上!