やのごんBlog

やのごんの絵日記ブログ

初めてプレイヤーの海賊に襲われる

GW中ですが家にこもって『大航海時代 Online』をプレイ。

いつものようにチンタラとプレイしていたところ、突如6時の方向から敵襲!

逃走スキルを使えば逃げられるだろうと思っていたら、敵の砲弾がおもいっきしクリティカルヒット

なんかいつもと違うなと敵の船をよく見るとNPCじゃなくてプレイヤーキャラじゃないですか!?

やのごんパニック!!

必死に逃走して1度は逃げ切れたのですが、その後すぐ追撃され我が船『ポヨンチョ丸三世号』撃沈…。

積荷と所持金、船の大砲が海に流されてしまいましたよ。

トホホ…。

海賊プレイヤー怖いよ~。

保険に入っていたので金銭的被害は少なかったんですが、ゲームとはいえ人に襲われたのはショックです。

心を静めようと街の中をぶらぶらしていると、先ほど僕を撃沈したプレイヤーが僕の後をついて来てるじゃないですか!

あわわ、今度は何をするつもりなのですか!?

すると海賊プレイヤーは

「これを受け取るのだ!」

と言い、何かアイテムをトレードしてきました。

突然のことにあたふたしてしまうやのごん。

わたわたしていたらおもわずトレードをキャンセル。

僕がトレードをキャンセルしたのを

『自分を撃沈した海賊からの施しなど受け取れん!』

という意思と思ったのか相手の海賊プレイヤーは僕に敬礼して去ってしまいました。

そういうつもりではなかったんですが…。操作ミスなんすよ。

結構良心的な海賊だったようですが、いったい何をくれるつもりだったのでしょうか?

失敗したなぁ…。