やのごんBlog

やのごんの絵日記ブログ

ポニョ…クトゥルフっぽい

『崖の上のポニョ』観てきました。
観る前にいろいろなところでよくない評判を聞いていたんですが、自分の目で確認しとこうかと。
で、観てみたら評判どおりだったりする…。
なんといいますか狂気の世界ですな。
けど、お話と世界観は壊れてますが絵と動きはスゴイっすヨ!
魚の群れのシーンとか、ディズニーとかだとCGでやってしまうところを手描きでやってますからね!
スゲー!

ポニョってかなり狂った映画なんですけが、この狂いっぷりはなんかに似てるなぁと思ったンですよ。
で、思ったのはアレですよ、ラヴクラフト『クトゥルフ神話』の世界ですよ!
海の底から人智を超えた半漁人やら謎の生物がわらわらとやって来て人類を滅亡の危機に陥れる。
クトゥルフ』っぽいと思うんですけど。
ポニョも気持ち悪いし。意味不明だし。

宮崎駿、もう子供や家族向けやめて気持ち悪い怪奇物やったら傑作できるんじゃないかなぁとか思った。
諸星大二郎とか原作にして。