やのごんBlog

やのごんの絵日記ブログ

タイヤ交換

 

f:id:yanogon:20120311023517j:plain

チャリのタイヤをシュワルベのマラソンレーサーに交換しましたヨ。

もっと細身のステルヴィオにしようかとも思ったけど、頑丈さと走りのバランスでコレにしました。

 

タイヤ交換は今回が初めて。

ウェブで初心者はタイヤレバーを使うとチューブを傷つけることがあるので手でタイヤをはずした方がいいとかいう書き込みをみたので素手で挑戦。

30分ほどタイヤと格闘するが全くはずれません。

やっぱりタイヤレバーがないとダメだ!(←もっと早く気づけ!)

というわけでタイヤレバーを使い、再度挑戦。

けどなかなかコツがつかめず1時間近くかけ、やっと前輪のタイヤ交換完了!

タイヤはずすのもはめるのも結構力が必要なんですね…。

前輪でだいたいコツはつかんだので、後輪は15分ほどで完了。

コレで後は空気を入れるだけ…と思ったら前輪のタイヤが回転方向と逆につけてあるじゃないですか!

チャリを逆さまにおいて作業してたから間違えたのか。

うう…頭が悪すぎる。

また前輪のタイヤをはずして向きを変えて再度はめる。

だいぶタイヤ交換も慣れてきましたな。

チューブ交換だけならもっと早くできそう。

外でパンクしたときもなんとかなりそうですな。

 

まだ試乗はしてないけどたぶん大丈夫でしょう!

…いきなりバーストしたりして。