やのごんBlog

やのごんの絵日記ブログ

リカンベント乗ってきました

f:id:yanogon:20120311022930j:plain

新谷さんと共に代々木公園で開催されていた『リカンベント無料試乗会』に行ってきましたヨ。

リカンベントとは寝そべって乗る変な自転車の事っす。

 

代々木公園には初めて来たんですが、フリーマーケットみたいないろんな出店があってFFXIのヴァナ・ディールみたいっす。

あまり僕の周囲にいないようなオタク臭のない人々ばかりなのですごいアウェーな気分っす。

 

入ってすぐのとこに試乗会の受付があったので必要事項を記入していざ試乗。

 

係のおじさんに指導されながら比較的初心者向けの車体にチャレンジ!

シートに寝そべり、腰の両脇にあるハンドルを握り、前輪斜め上前方にあるペダルに足をかける。

今までの自転車の常識が通用しない乗車スタイルにかなり動揺します。

生まれて初めて補助輪無しで自転車乗ったときのことを思い出しましたヨ。

 

バランスをとるのが難しく倒れそうになったりしたんですが、おじさんの指導どおり上半身の力を抜いてペダルに勢いよく漕ぐといい感じで走れます。

ハンドルが余り切れないので通行人をよけるのがムズいですな。

他に三輪のリカンベントに乗ったあと、指導のおじさん私物の上級者向け高級リカンベントに試乗!

おじさん曰く「他のリカンベントカローラならこれはフェラーリ!」

そのフェラーリに乗ったやのごん、見事にコケました。

高級車を倒してしまい申し訳ない…。

自転車でコケるなんて、小学校5年のとき練馬消防署の前で車道から歩道に乗る時コケて以来ですよ…。

いい経験しました。

 

リカンベント、思った通り面白いっす。

なんか欲しくなってきたけどウチ置き場所がないんだよなぁ…。

実家に置くか。

母が自転車欲しいとか言ってたからちょうどいいし。(←いいわけない!)