やのごんBlog

やのごんの絵日記ブログ

ようかん作成

今プレイしている『大航海時代 Online』では物は店で買わず、原材料を調達してなるべく自分で作るようにしています。

その方が安くできたりするので経済的なンです。

これはゲームの世界だけでなく、現実の世界でも同じことだと思うんですよ。

というわけで、なんとなくようかんが食べたい気分になったので自分で作ってみることにしました。

レシピはすでにネットで検索済み。

ネットはホントに便利ですな。

まずようかんを作る前にあんこを作らねばなりませんな。

小豆はすでに購入してあったのでネットで見つけたあんこの作り方を見ながら鍋で煮込みます。

レシピの通りに約1時間煮込んだら、なんだかめんどくさくなってきましたよ…。

ようかんを食べたくなってから1時間強。

もう我慢できません。

あんこができたところで食べてしまいましたよ。

おいしかったデス。

こういうのは食べたくなってから作るのではなく、事前に作っておくべきなんでしょうな。

やはり自分で作るということは手間ヒマかかって大変ですな。