やのごんBlog

やのごんの絵日記ブログ

FMO初陣

NPCの軍曹に機体の操縦方法は教わったので次はいよいよ戦場へ出撃。

ロビーの出撃コンソールでどのバトルグループ(小隊)に入るかなかなか決められなかったので、自分でバトルグループを作成。

初心者向けというのをアピールした『やのごん小隊』の誕生っす。

次々に初心者の方々がやのごん小隊に参加してきて僕に挨拶してくれるのですが、グループチャットの仕方がわからず、数分間だんまり状態。やのごんパニック!

すると、押掛け教官を名乗るベテランプレイヤーが参加してきて、あれこれアドバイスしてもらう。

ネットゲームにはこういう親切な人が多いので本当に助かりますな。

結局、僕は隊長のクセに出撃の仕方もわからないので、教官にリーダーの権限を譲ることに。

やのごんリーダー、数分で辞任。ギャフン!

新リーダーにすべておまかせして戦場に出撃!

FFXIと違い、戦闘が完全にアクションなのでプレイヤーのゲーム力がかなり重要。

アクションゲームにはそこそこの自信があるので大丈夫、絶対勝てる!

…と思ってたんですが、敵のグレネード弾2発直撃でやのごん大破…。

orz