やのごんBlog

やのごんの絵日記ブログ

ふくしま東北再生復興祈念チャリティー誌『あしたの碧空』

 

f:id:yanogon:20120311205947j:plain

 

震災から1年が経ってしまいましたな。

震災時の記憶が鮮明に残っているせいか1年が本当にあっという間という感じです。

 

ブログ更新を怠ってしまい告知が遅れてしまいましたが、永野のりこさんのふくしま東北再生復興祈念チャリティー誌『あしたの碧空』に僕も1ページ描かせてもらっていたりします。

寄稿されてる作家さんたちがあまりにも豪華でビクビクしておりますヨ…。

 

この本はCOMIC ZINでも購入できますヨ!

 

しかし、東北の復興…とくに福島県原発をどうしたらいいものか…。

地熱やバイオ燃料などの代替エネルギーで発電して原発は廃止してくべきだろうなぁと思うけど、廃炉にするためには長い年月と大勢の人間が危険な場所で作業する必要があったりと簡単にはいかないみたいですな…。

日本中の原発をなくすとするとどれだけの数の人間の力が必要なのか…。

これから日本は労働力がどんどん減少していくが大丈夫なのか…。

…やはり、ロボか。

アシモみたいな作業用ロボが必要なのか!

ムムゥ…。

 

とにかく節電意識は高めていこう。

暖房は湯たんぽのみで…。(←ただ貧乏なだけ)