読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やのごんBlog

やのごんの絵日記ブログ

エアコンマット そよ

毎日すごく暑いですな。

エアコンなしの生活を10年近くしてるので暑さへの耐性はだいぶついたんですが、夜暑くて眠れないということはよくあるっす。

そろそろエアコン買うべきなのか!?

しかし、暑いからエアコン買うというのはひねりがない気がするんですな。

というわけで暑さ対策として『エアコンマット そよ』なんてモノを購入!

 

f:id:yanogon:20100814173800j:plain

 


f:id:yanogon:20100814174000j:plain

 

マットに付いてる空調ファンでマット内に風を通すことにより熱や湿気を排気して心地良く眠れる!…というモノだそうです。

てなわけで、一ヶ月ほど使用してみたので使用レポートっす。

 

最初に使い始めた7月下旬、練馬は38℃とかふざけた気温!

夜でも35℃近くとかいう熱帯夜。

で、さっそくエアコンマットを使用!これで涼しくなるハズ!

…が、ぜんぜん涼しくない…。

強にしても涼しくならない。

室内の温度が高すぎると風を送っても生ヌルイ風が送られるだけなので涼しくなるわけないですな。

説明書にもそう書いてあるし。

ムムウ…。

この買物は失敗か…。

これなら今まで使ってた竹シーツの方がマシなのではないか…。

けど、竹シーツも熱帯夜だと竹の隙間から布団の熱気が伝わって暑いんだよなぁ。

…ハッ!、そうか!

エアコンマットの上に竹シーツを敷いてみる。

 

f:id:yanogon:20100814174100j:plain

 

スイッチオン!

 

おお、なんか心地いい!…ような気がする。

竹シーツの隙間から布団にこもった熱が伝わることもない!…と思う。

これでいくらか暑さも緩和された!…ハズ。

コレにさらにアイスノン枕を使えば涼しいっす。

8月に入って気温が下がってきたのでこの装備でグッスリ眠れております。

これで今年の夏は乗り切れそうです!

(…けど、今日の練馬は37℃を超えたのか…)