やのごんBlog

やのごんの絵日記ブログ

自転車で年賀状配達

 

f:id:yanogon:20120311023521j:plain

あけましておめでとうございます。

本年度もよろしくお願いしますな。

 

…で、実は去年末に親戚が亡くなったのでウチは喪中なんですな。

だけど、突然だったので喪中のお知らせの手紙とか用意できなかったんで、まあいいやって感じで親戚には出さずに、一年に一回だけ年賀状で近況報告している人たちに出すことにしました。

ってわけで大晦日は年賀状作り。

作業に取り掛かると早いもので、2006年中に完成!

やれば出来るものですな。

年内に年賀状が出来るなんて久しぶりですよ。

だけど2006年中にポストに投函しても元旦には届かないのはちょっとガッカリですな。

…まてよ、同じ練馬区内の人たちへは元旦に自分で配達すればいいなじゃないですか!

そうすれば確実に元旦に届く!

 

というわけで一月一日。

起きたらもう午後2時ですよ。

まあいいや。

配達先は昔の学校の先生たちなどなので、住所はわかるけど行ったことがないとこばかり。

こんなとき役に立つのが、PSPの『GPSレシーバー』とナビソフト『MAPLUS』

PSPをカーナビのように使うソフトなんですな。

ハンドルとかに固定して画面を見ながら移動すればわかりやすいんですがそんなパーツはないので、PSPをカバンの中に入れイヤホンで音声ナビを聞きながら出発!

目的地を設定すると事務的な女性の声で『200m先を右へ』とか案内してくれます。

微妙に距離があってない気がしますがけっこう使えます。

知らない道を自転車で走ってるとけっこう迷うんですよね。

なんか右行けだの左行けだの指示されて移動しているとセガサターン『バーニングレンジャー』を思い出しますな。

あのゲームでは指示通りに動かないとナビゲーションの女(声:笠原弘子)に怒られたりしたなぁ。

そこが僕的によかったんですが。

このナビソフトもルートをはずれたら笠原弘子が叱ってくれたらいいですな。

…よくないか。

 

そんな感じであっち行ったりこっち行ったりしつつ、年賀状は配達完了。

夜の7時半くらいまでかかっちゃいましたよ。

郵便屋さんは大変だなぁ。

 

とまあ、こんな元旦でした。