読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やのごんBlog

やのごんの絵日記ブログ

続・プレイやん

ゲーム

なんだかステレオ音声の左右が反対に再生されるとかで交換されるようですな。

宅配便が新しい『プレイやん』を持ってきて、その場で交換なのであまり手間がかからないからまぁいいや。

前回、今まで録りだめた『CE-VR1』で録画した動画ファイルが『プレイやん』では2倍速で再生されてしまいました。

ファイルサイズをあまり大きくしたくないので中程度のクオリティで録画していたんですが、それだと音声ビットレートが『プレイやん』で再生できる32kbの半分の16kb/sなので2倍速で再生されてしまうっぽいです。

『CE-VR1』の最高画質で録画すれば音声ビットレートは32kb/sなのでちゃんと再生されるんですが、そのモードだと動画が5フレームになってしまうので動きがカクカクして見苦しいんですな。

さてどうしたものかと思っていたらシャープのHPに『CE-VR1 設定変更ユーティリティ』なんてものがあるじゃないですか。

というわけで、さっそくダウンロード。

まず最初に『CE-VR1』のソフトウェアのバージョンアップをしなくてはならないらしい。

前にどっかの掲示板でバージョンアップに失敗して壊れたなんて書き込みを見たのでビクビクしながら作業をするが、なんの問題もなくバージョンアップ成功!

次のPCで『設定変更ユーティリティ』を使い画質や音声のパラメーターを変更し、そのデータが入ったメモリーカードを『CE-VR1』に挿入しACアダプターを差し込めば設定完了!

さっそく録画テストをすると、最高画質でもちゃんとした動画になりました。

5フレームから7.5フレームになりましたよ。

あまりクオリティの高い動画ではないけど、7.5フレームならそれほどカクカクしてる感じはしないっす。

プレイやん』でも問題なく再生できたし満足っす。

2枚のSDカードを使って、泊り込みの仕事に行くときSDカードに動画を入れて、仕事の合間などに『プレイやん』で動画を鑑賞。そして留守中、自宅の『CE-VR1』でもう1枚のSDにテレビ番組を録画。

帰宅したら『プレイやん』で観た動画を削除し、『CE-VR1』で録画したSDと交換。

そしてまた仕事へ出発。

…と、まぁこんな感じのモバイルムービー生活を計画しています。

ちなみに今まで録りだめた動画ファイルも『MediaStage for Nintendo』で『プレイやん』用に変換することでちゃんと再生できました。

ファイルサイズが1.5倍くらいに大きくなるのと変換に少々時間かかるのが難点ですが。

PC内に5GくらいあるASFファイルを『プレイやん』で観るために変換するには相当な時間かかるだろうなぁ…。

気が遠くなりますな。