やのごんBlog

やのごんの絵日記ブログ

プレイやん!

f:id:yanogon:20050222022021j:plain

先月予約したゲームボーイアドバンスSP用動画音楽再生プレーヤー『プレイやん』が宅配便でやってきました。

これを使えばGBASPでMP3音楽ファイルや、ASF動画ファイルが再生できるんですな。

 

僕はテレビ番組をシャープのPDA『ザウルス』周辺機器のMpeg4レコーダー『CE-VR1』で録画してPCに保存しているんですが、仕事等で留守にしていることが多いのでなかなか見ることができないんですな.

『CE-VR1』で録画した動画ファイルは『プレイやん』で再生できる動画ファイルと同じASF。

たぶん『プレイやん』を使えば外出先でたまりにたまったアニメや特撮の動画を視聴できるだろうと思い購入したのですが果たしてどうなのか?

 

早速『ダンボールを空け『プレイやん』を取り出し、先週アキバで購入した256MのSDカードを挿入。

SDカードの中には日曜日に録画した『マジレンジャー』『仮面ライダー響鬼』『プリキュア』『レジェンズ』などの動画が入っとります。

30分で20Mくらいなのでまだまだ余裕で入りますな。

 

プレイやん』をGBASPに装着してスイッチオン!

かなり脱力系なタイトル画面が表示されます。いかにも任天堂らしいですな。

メニュー画面で見るを選択して動画再生モードにすると、SDカードに記録された動画がサムネール表示されます。

サムネール表示されてるということはちゃんと再生できそうですな。

ソニーの『クリエ』だと動画ファイル名を変更すると再生できなかったんですが、『プレイやん』ではファイル名を変更したファイルもちゃんと表示されとります。

ファイル名に制限があると管理が大変なので助かりますな。

 

さて次は動画再生。

まず最初に『魔法戦隊マジレンジャー』を観ることにします。

マジレンジャー、先週から始まったけどまだ観てないんですな。

十字ボタンで選んでAボタンで再生開始!

なんの問題もなく再生されとります。やったー!

 

はじめて観るマジレンジャー

マジックのレンジャーということで、てっきり今の手品ブームに便乗したものかと思ったら魔法使いのマジックだったとは…。

しかし、みんなしゃべるのが早口で甲高い声ですな。

そして動きもすごく速いし展開も速いですな。

あっという間に見終わってしまった感じ…と思ったらまだ15分しかたってませんよ!?

30分番組を15分で見終わってしまったということは2倍速で再生されていたということか!?

 

プレイやん』の音声ビットレートは32kb/sだけど、録画したファイルの音声ビットレートは半分の16kb/sだったのが原因なんだろうか?

録画設定を変えないといけませんな。

今まで録画したファイルもみな2倍速で再生されてしまうのか…。

ちょっとガックシ…。

ま、内容をチェックするだけなら速く観れる方がいいような気もしますが。

 

ちなみにMP3はなんの問題もなく再生できましたヨ。